現在個人で企画した基本無料のアプリを配信していますが、よく聞かれるのが「無料なのにどこで稼ぐんですか?」。

多くの無料コンテンツの基本ですが、無料アプリの場合も他社の広告の露出で稼いでいます。

広告を表示してくれる会社に登録し、アプリに広告が表示できるようにアプリのサイト上での登録と、プログラムへの組み込みをします。

そして、一つの広告表示に対して、いくらかのお金が入るというわけです。


アフェリエイトの会社に登録すると、広告収入の単価を示すPRMだとかeCPMだとかいう言葉が出てきますが、
これは、1000回広告が表示された場合の報酬額。


ちなみにぶっちゃけますと、「安眠ひざまくら」は、アドモブに登録しているのですが、1000回表示されて4ドルの報酬とかなんですね。

なので一回広告が表示されると約0.4円入るわけです。

この単価で考えると月に何十万も稼ぐのは相当難しいですよ。

ダウンロードした人の10%がアプリを立ち上げ、一ヶ月間毎日3回の広告が表示される状況で一月で100万稼ぐには、
どれだけのダウンロード数が必要かというと…こんな計算式です。


(ダウンロード数)×(10%)×(1日3回の広告表示)×(30日)×(0.4円)=100万円


27万7778ダウンロード。


この計算式の中のそれぞれを数字を上げることで広告収入が上がります。

基本的には、この三本の矢を放つ必要があります。


1.ダウンロード数を増やす
2.アプリを起動してくれる人を増やす
3.1人あたりの起動回数と起動時間を増やす


ちなみにアドモブは海外の会社であるため、海外から日本の銀行に送金されるのですが、
海外からの送金の場合、銀行は何の振込みか本人に確認する必要があるらしく、
いちいち銀行から「どういった内容の送金でしょうか」と電話が来る。

今朝も9時きっかりに電話が来た。
送金先もアドモブと分かっているのに。

黒い金だとでも思っているのか?
怪しい金にしては、単価低すぎるぞ!



鈴屋HP:http://www.suzya.net/


 
よろしければポチっと

にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
にほんブログ村