ブログネタ
流行語大賞候補、知らない言葉はいくつ? に参加中!
今年の流行語大賞が今日決まるそうです。
nominate_logo2014

「STAP細胞はあります」も流行語に上がっていますが、あれってなかった結果になったんでしたっけ?

 さて、今年は「ダメよ〜ダメダメ」が有力とされる中、誰も期待していませんが、僕も発表しましょう。
「俺流今年の流行語大賞」

まずノミネートされた流行語はコチラ。


1.「魚は海を泳げ、鳥は空を飛べ、獣は陸を走れ」
僕の著書「あなたはなぜパズドラにハマったのか」の最後は好き勝手に書きたいことを書いたのですが、その中で記している「自分の能力を生かせる場所で働こう」という意味の名言。


2.「パパは精神年齢が止まっているけどね」
先日、娘が壁に掛けられた時計を見て、「あれ?時計が止まっている」と言った時に娘に発した僕の一言。
娘が「いつから止まってんの?」と聞いて来たので、「中2」と答えると「中2病だ!」と罵声を浴びせられました。


3.「アンソ兄(にい)」
何の予備知識もなくアンソニー・ロビンズの来日セミナーに行った時にその凄さから敬いを持って付けたアンソニーの愛称。


4.「English,  English! 」
僕が企画したアプリ「安眠ひざまくら」の英語版を出してくれとよこした海外ユーザーからのメールの出だし。
求められてる感がハンパなかった。
なので、来年の春ぐらい目処でリリースしたいと思っています。


さて、ノミネートはこの4つですが、この中から大賞に選ばれたのは・・・

「お兄ちゃん、気に入ったから1万5千円でいいよ」

です!

この言葉は、終電をなくしてさまよっていた時にホテトル嬢の送り迎えをしているおっちゃんとフリートークをしていたら、おっちゃんが僕に言った一言。

詳細はこちら

結局は行かなかったんですけどね。

誰にでもある今年の流行語。
皆様の流行語は何でしょうか。