バンダイナムコカタログIPに参加中のマッピーのアプリですが、現在タイトルを検討しています。

平均年齢50歳以上のゲーム界の「エクスペンダブルズ」であるプロジェクトメンバーでタイトルを募集した結果、何かと80年代風のタイトルが出てきてしまったのでした。


・「マッピー三世 ニャームコおまえをタイホする」
逮捕どころかマッピーはニャームコ(ドロボウ猫)から基本逃げてるし!

・「マッピーの恋の衝撃波」
あのシチュエーションで誰に恋したの!?

・「ニャームコのウチくる!?」
マッピー、それ罠だから!

・「ジャンプ!ジャンプ!マッピピピ」
ピピピって言いたいだけじゃん。


そんな感じで70以上のタイトル案がメンバーから集まりましたが、この2案に絞られたのでした。


1「タッチ・ザ・マッピー 復活のニャームコ団」

2「マッピー・リターンズ 逆襲のニャームコ団」

 
mappy_gamen2-1_nuki_edited-1

今回画面タップで床を作ってマッピーを誘導するゲームであることから、1はゲーム性を素直に表しているかと思います。

2は、レジェンドゲームクリエイターの皆様が参加しているので、王道のマッピーとしてのアピールが出来ているかと思います。
ただし、マッピーを知らないユーザーを取り込むのは難しそうです。


ゲーム性からかけ離れることなく、よりダウンロードしたくなるタイトルは、どちらか。

「商品」はまずタイトルだけ見て1秒以内に手に取るかどうか判断されるものです。

さて、直感的にポチッとされる人数が多いのはどっちなんでしょう?