最近、木場くんのブログは上げていないのですが、月に2回は一緒に飲んでいます。

昨年の夏頃は、木場くんの「離婚しそう」からの「離婚してしまった」状況をリアルタイムでこのブログで書いていたのですが、そのせいか僕の友人で木場くんファンが増えてきました。

この間も男3人の新年会で、「木場くんって最近どうしてるんですか?」と聞かれ、そろそろ木場くんの近況を上げないとなあと思ったのです。


木場くん、去年はいろいろありました。

嫁が朝帰りする、木場くん離婚する、木場くん婚活サイトに登録する、木場くん口説く気力もなくなる・・・。

そんな流れの中で昨年12月に木場くん、「仕事もなくなる事件」が起こりました。


日々一人で立ち飲み続ける木場くんですが、酔った勢いでダメな課長に、
「これだからこの課はダメなんだ!」と思いのたけをメールで送ってしまったのでした。

ちなみに木場くんは、元国営の大手企業に業務委託として営業で入っていました。

委託社員が、本社の役職者にダメ出しをしたのです。


木場くん、クビを切られるにしても一ヶ月前通知だから来月まではもつだろうと思っていました。

そしたら契約は違った。

その上司は、その月までで契約を解除したのでした。


木場くんは、今年1月から無職になりました。


そして、僕に連絡がありました。

「三ヶ月名古屋に出稼ぎに行く」と。

僕「お金と時間に余裕があったら遊びに行くわ」

木場くん「夜行バスだったら往復6000円だよ」

僕、「俺は遠距離恋愛の彼女か」。


そんな会話をしていたのですが、木場くんは名古屋に行って3日で帰ってきたのでした。

理由を聞くと、「寮を用意してくれていると聞いたから行ったのに、カーテンも布団も冷蔵庫もなかった」。

「この部屋で暮らせるか!」ということで帰ってきたそうです。

いろいろ展開が早いな。


先月は無職の木場くん。

平日の昼間に「これから飲まないか」というメッセージが何度か届くのですが、一応俺も仕事してますから。

木場くんは、お互い無職と思っているような誘い方なのです。


とりあえず木場くんは、今月からまた大手で業務委託の仕事が入ったようです。

暇ができれば酒とパチンコでお金を費やしてしまう木場くんなので、仕事で時間が埋まってほしいところです。