GWもあと1日ではないですか。

僕はわけあって、このGW中に外に出た時間は半日を超えておりません。

ある意味軟禁されておりました。


それはまた話すとして、五月のこの時期、自然のあるところに出かけるのは気持ちがいいものです。

そんなことを思っていると、二十代前半の頃に付き合っていた彼女との電話での話を思い出しました。


確か彼女は、この季節に友達と那須かどこか自然豊かなところに行き、その時の話を電話で僕に話してくれたのでした。

彼女は言うんです。

「すっごく山とか草原とか景色が綺麗な場所で、空気も綺麗で、私もこういうところに住みたいなあって思ったんだよね」


その直前に行楽地にやってくる大勢の観光客に迷惑している住民の声をテレビで観ていた僕は、思わず思ったことを正直に言ってしまったんですね。

あの頃僕は若かった。


「自然が綺麗だとか言うけどさ、一ヶ月も住んだら飽きるよ?
娯楽も少ないし、おまえの好きな外タレだってライブには来ないぞ。
土日にすることといえばドライブで、たまにジャスコのフードコートでご飯食べるぐらいなのよ。
しかも今の季節はいいけど、冬は雪で大変なんだよ。
現地の住民もさ、大勢の観光客が休みの時だけ来て楽しんで帰っていくけど、ここで暮らす苦労なんてこれっぽっちもわかってねえんだろうなあって思ってたりするんだよ。
ちょっと観光で行ったぐらいで住みたいとか言ってるけどさ、そこに生まれ育った人のことも考えなよ」

すると、彼女。

「そんな意見求めてない!!!!」

そこから大げんかですよ。

彼女は、「ただ旅行の感想を聞いて欲しかっただけなの!」


よく女子が話している途中で、つい「で、結局どうなったの?」と結論を求めてしまう時も怒られるんですよね。

女の人って自分の話を聞いてくれているだけでいいんですよね。

ただ、「へえ」「ふーん」とかばかり言って聞き流せばいいんです。

しかし、突然質問を振ってきて、それに気付かずに「へえ」とかで返したりすると、
「聞いてるの!」と結局は怒られてしまうのですが。

めんどくせー。