第4回「一社一名のスマホゲーム業界の宴」というのを1年半ぶりに開催しました。

バンナム、スクエニ、タカラトミー、エーベックス。それでも一名のみ。
自社コンテンツ配信メーカー、ソシャゲアナライザー、アプリ広告代理店、ソシャゲ声優、ソシャゲ関係タレントなどが集まる宴です。

元々は、僕の最初の本の「あなたはなぜパズドラにハマったのか?」の中の座談会コーナーが始まりでした。

その時は僕も入れて4名のソシャゲ業界関係者の情報交換の場でした。

渋谷のカラオケボックスで昼から行い、歌を歌わずトークだけするというものでした。

少しずついろんな会社に属する人や関係者を集めたいと思いつつ、
大勢になりすぎると名刺交換だけで終わる場になるなと思って、
Facebookで「一社一名」という縛りを設けた飲み会にしてみたら、
参加者本人が行けない場合は、代理で一社一名の人が来たり、
「ソシャゲ業界ではなくなったんで引き継ぎするので」と後輩を連れて来たり、
僕自身もいろいろ誘ってたら20名以上の宴になったのでした。

あー楽しかった。

今回の場所はこちらです。

新橋かがや
https://matome.naver.jp/odai/2140453374482810501

最初はみんな立って名刺交換をしてビジネスモードだったのですが、
そのうち「かがや」のエンターテイメントに飲み込まれて緩くなっていきました。

そして2時間経って席替え。

話したい趣旨でテーブルを分けようと思いました。

業界人が集まるので、「ゲームorビジネス」の話をしたい人を入れつつ、「下ネタ」を挟もう。

それで思いついた席替えがコレ。

エクセルで表すとこんな感じ。


かがや間取図


想定した以上に「濃い下ネタ」を話したい側に、おかしな人が集まってしまったのです。

そしてLINEで、「こーもん中学」というグループが出来たのでした。

その話は次回で。