夏休みも終わりますが、中3の娘は、毎年恒例「夏休みの自由研究を最後まで延ばす」ということを
今年も漏れなく実行していました。


前日にキッチンで何やらやっていました。

氷をマグボトルや皿やガラスのコップに入れてスマホで写真を撮る娘。


まさか、おまえそれ、容器によって異なる氷の溶け方を調べていないか?

それって、小2レベルの自由研究だぞ!!


ま、まあ、出さないよりはいい。

そっとしておきました。


そして実験を終えた娘は、
「スマホの写真を印刷するのは、どうすればいいの?」


その模様を写真で載せるのか。

大した見た目の変化はないだろうが。


でもそんなことも言わず、「メールで俺のパソコンに送れ」と言いました。


20枚以上送られてきたけど、
非常に地味だぞ!


image6


このような写真が盛りだくさんです。

ただ氷が徐々に小さくなっていくだけです。


「どのサイズで印刷するんだよ」と聞くと、縦10センチ程度にして貼り付けるらしい。

そこで、A4のパワポに画像を並べてプリントしてあげました。

ほれ、ハサミで切って貼れ。


今小学生でもプログラムの自由研究とかしてるっていうのに。。。