先日、世界が一つのクラスだったらという話を書きましたが、
金くんは、最近「ロケットマン」と呼ばれています。

ちなみに意図しないところで被害を受けているのが、ふかわりょう。

https://twitter.com/fukawa__rocket


それはさておき、日本と韓国でのトランプ大統領の支持者が増えるのでは。


例えば人が初対面の時、共通の経験があれば意思疎通を図りやすいものです。

出身地が同じ、やってた部活が同じ、好きなアーティストが同じ、好きなスポーツチームが同じ、好きなブランドが同じ、使っている化粧品が同じ・・・

と同じを上げればきりがないのですが、よりがっちり組めるのが、
「敵が同じ」
だと思います。


「嫌いな奴」を作ると一致団結したりするのは、日常であることでは。

主婦が近所の人の悪口が好きなのも無意識の中で、そういう点もあるように思います。


なので、「このハゲ-!」の豊田議員は、数字(視聴率の)を持っているんだろうなあと思ったのでした。

テレビ番組制作サイドとしては、このまま議員を続けて選挙に出て欲しいと思っていることだと思います。


北朝鮮からの全然関係ない着地点でしたが、結局世間の敵は数字を持っているのだと思いました。