先日の土曜日2月3日、節分でしたね。

塾から帰って来た中3の娘が、小遣いで恵方巻を買ってきまして。

「腹減ったから食わせろ」と言うと、
「やだ!」とか言うのですけど、
それが、一人で丸かじりするのかというぐらい太くて長くて。
黒くて。

まあ、普通はこんなことを思いついても、文字に起こさないのは分かっておりますが、
イレギュラーな男優サイズでして。

はい、今のは一瞬スルーしてください。


そんな極太の恵方巻だったので、「三分の一だけ俺に切って渡せ」と。

娘が切って普通にかじって食べたのですが、娘は律儀です。

食べる時に、
「今年の方角はどっちだっけ?」と。

「ググれ」と言うと、娘は「そうだ!」と素直に検索。

娘、「南南東!?」

「南南東ってどっち?」って聞くので、「知らないわ」と。

西から上ったお日様が東へ沈むバカボンな昭和世代なわけですから。


しかし、今の時代はスマホの登場です。

iPhoneのコンパスは正確だという話になり、娘、スマホを見ながら南南東に向かって恵方巻を食べるのでした。


この異業種交流会みたいな、「昔の風習と今の文化の交流」に少し違和感を覚えましたが、
「もうありでいいわ」と恵方巻に対して思うのでした。