ちょうど一年前ぐらい、終電で飲んで帰った時に最寄り駅の道路で中年のおっさんに土下座させている40歳ぐらいの元ヤン風のお兄さんがいたんです。

「これは、暴力事件に発展するかもしれない!」
と「とくダネ!」がふと頭をよぎり、スマホの動画で撮ったんですね。

すると土下座させているお兄さんが、「撮っていいよ。こいつが俺に因縁つけてきたんだから」と
僕に声をかけてきたんです。

「何があったんですか?」と聞くと、「こいつが、駅のエスカレーターで後ろから俺に文句つけてきたんだよ」
「どんな?」などと聞いていると、土下座していたおっさんは、その隙に逃げ出しました。

「逃げやがった」というお兄さんから「動画、アップしていいから」と言われ、
「事件には発展しなかったか」と思いながら僕は左へ、お兄さんはまっすぐ歩いて行き、その場は分かれました。

左に曲がった後、右に曲がると、そこにはあのお兄さんが。

お兄さんは、まっすぐ行った先で左に曲がったのでした。

また、出会う2人のおっさん。

思わず笑ってしまい、「また会った。お兄さん、なんかの縁だから30分だけ飲もうよ」と僕はおかしなノリに。

30分居酒屋で見知らぬお兄さんから「あのおっさん、エスカレーターの後ろから俺に『どけよ』とか言ってきたんですよ」と経緯を聞かされ、「それだけで土下座?」と思ったものの、話を聞いてその場は30分程度で帰るのでした。

後で気付いたのですが、何故かその元ヤン風お兄さんとLINE交換をしていて、後日飲みに誘われたのです。

ちょうどクリエイターEXPOに出展する時だったので断ったところ、クリエイターEXPOに来てくれたんですね。


それから数ヶ月後、LINEで飲みに誘われ、おっさん2人で飲むことに。
土下座させていた時と比べたら元気がないので変だなと思っていたら、

「俺、大麻で捕まっちゃったんですよ」

え?今目の前に大麻をやっていた人がいるとは!

と少し驚いたところで経緯を聞くと、
「給料未払いの社長に電話で文句を付けたら、社長が恫喝されたと通報し、警察に踏み込まれた」とのこと。

その時に灰皿に大麻の吸い殻があったそうだ。
見た目は普通のタバコにしか見えないらしく、なんで大麻だとわかったかというと、
踏み込んだ刑事3人のうち1人が元麻トリだったらしいのです。


「所持してたの?」と聞くと、「ベランダで育ててたんですよ」。

「覚醒剤よりはましか」と僕。
そんな程度の話ではないが。


そこから高樹沙耶の話になるのでした。

元ヤンお兄さん「初犯なんで執行猶予止まりだと思いますが、もう悪いこと出来ないっす」
僕、「もう土下座はさせられないねえ」
落ち込む彼。

そんな彼から「今サプリメント売ってんですよ。よかったら使ってください」と8000円するサプリメントをもらいました。

大麻を育ててた彼が、今ではサプリメントを売っていました。

ほんとにサプリなのか??

しかも何に効くサプリメントかを聞くのを忘れた。

なんかサプリメント界では有名な人が作ったものらしい。

それから会ってませんが、何かしでかしたのかなあ。

そんな彼も来てくれた「クリエイターEXPO」に4/3~4/5まで「ゲームゾーン」に「鈴屋」で出展します。

こんなにひしめき合っとる。赤く囲んだとこが「鈴屋」。

クリエキ

ブースでは僕がいたり、いなかったりするよ!