安倍首相が「一世帯にマスクを2枚配布します(何度も洗って使えるよ!)」と宣言する数週間前からfacebookで手作りマスクの画像をアップしている、仲間内でミドガーと呼ばれる女がいた。

もう20年来の友人だが、ここ最近は10年に1度しか会っていないという、友達なのか何なのか分からない存在であるが、いちいちドヤ顔でfacebookに上げるのでいちいちツッコんでいたら、「写真で一言」のようになっていった。

そもそもミドガーは、「コーヒー」と書かれたパーカーでビールを飲む写真を上げる。

そして、自分の顔のなんでもない画像を3D化するアプリで写真をアップしだしたので、僕のツッコミが始まった。


IMG_0433

そしてコロナが問題になり出すとミドガーは、毎日手作りマスク画像を上げだした。

IMG_0434

そのうち僕がコメントを書き込まないと、直接コメントを求めてくるようになった。

IMG_0440

お題を出された感じだったので書き込んだが、このマスクの一言は失敗したかもしれない。

「無観客試合とは知らずに両国に来たウランバートルの女」にすれば良かったか。

僕もなんでコメントに時間を割かなくてはいけないのか。


ミドガーの写真は大概テロリストか反社を彷彿させるが、たまに冬を乗り切った浮浪者感も出る。

日本社会という大きな枠から外れているのは確かである。


マスクは2枚だけの国からの配布なので、ミドガーはこのまま手作りマスク画像を上げるのだろうが、時々コメントしづらいのがある。最近ではこれだ。

IMG_0441

「ガンキャノン」とだけ書いたが、どちらかというと「ガンタンク」だった。