注射あるある。
「注射の跡の止血用パッド、貼っていること忘れがち」


実家の市もまん防の対象地区になりましたが、そんな中、ワクチンを2回打ってきました。

当日は何もなかったのですが、2日目の朝から38度の熱が出てそれが丸一日続きました。

翌々日の朝には平熱に戻っていましたが。

2回目接種の次の日は会社は休んだ方がいいですよ。

でも熱が出ることは免疫力があって良いことなのです。
若い人ほど熱が出ると言われています。

実家の婆さんは熱もなく肩が痛かっただけでした。
逆に高齢じゃない人で熱が出ない方が怖いかも。

神奈川の嫁は来週あたり2回目の接種ですが、娘はキャンセル待ち。

娘は、「私はファイザー製しか打たないと決めているの」とファイザー製に他ならぬ強い信頼を寄せていますが、娘よ、今はとにかく早く打つようにした方がいいぞ。

とは言え、神奈川では大人でも予約待ちの人が多い。

全国的に10代が打てるようになるのはいつなのか。


ちなみに昔は予防接種を受けた日は「お風呂に入ってはいけない」という暗黙のルールがありましたが、あれは日本独特の慣習のようですね。

僕は当時、お風呂に入ると注射針の跡からお湯が入るからだと思っていました。

今考えれば「そんなことないだろ」ですが。