中2で中年なプランナーの空想的日常

ただただ昭和のゲームプランナーでおっさんな僕が日常や妄想を書きます。

カテゴリ: アプリ開発日記

コスモマキアー森くんなど元ナムコのメンバーで作った「タッチ・ザ・マッピー」。マッピーの15年後をゲーム化したスマホアプリです。 遊び方を考えた時、「ドット絵は小野さんしかいない!」とバンダイナムコの許可の前に、同じ部署で大先輩だった小野さんのスタッフ加入を優 ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

今のスマホのゲーム開発には、ユーザーが何人ダウンロードしたかや、1人平均いくらの収益になったかなどの細かく指標を測る分析ツールが必須となった。しかし、昔の家庭用ゲーム会社は、販売本数が唯一の評価指標だった。そんな中で、10年ほど前にガラケーのゲームサイトで初 ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

新型コロナの影響で高2の娘は一月家で引きこもることになった。僕は実家の鹿児島にしばらくいるために娘の面倒を見られないのだが、3月から小中高を休校にするという政府の発表の後に娘に電話したら、「月曜から休みだよ!やったよ!」と何かを勝ち取ったかのように喜んで ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

あけましておめでとうございます。2020年です。正月といえば今年の運勢を占う機会が多いですが、昨年ですが、僕と先輩で作った占いwebゲームを紹介します。新たな自分を作っていこうとしている新年初日。しかし、あなたには断ち切れない連鎖があるのです。「自分連鎖」htt ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

新作のゲームを出したわけですけども、今回専門学校生と一緒に作りました。そのタイトルは、「ウンチポトポトゲーム」。Google Playhttps://play.google.com/store/apps/details?id=net.suzya.unchipotopotoiOShttps://apps.apple.com/jp/app/id1444979880?mt=8取り上げられ ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

ほぼほぼ一週間に1回のこのブログも2週に1回になってしまったのですが、ここでご報告。少年マガジンとモーニング合同で、「第3回漫画脚本大賞」というのを募集していたのですが、4月にそれに応募したところ、「鈴屋タビー」として17作品に残りました!!応募総数1231作品 ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

アレクサ、テレビから貞子出して。こんにちは、平賀源内です。さて、またまたバンダイナムコエンターテインメントが開催している企画コンペ「ASOBIZA」に投稿しました。今回は、僕が小学生の頃に「あいら温泉」のゲームコーナーでハマった2つのゲームを題材にしたものです。 ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

レーシックってリスク高い?こんばんは、ケント・デリカットです。さて、今バンダイナムコエンターテインメントで「ASOBIZA」という企画コンクールを行っています。一般や企業から企画だけ募集するコンテストで、商品化の可能性もある試み。僕も応募してみました。企画名は「 ... もっと読む
このエントリーをはてなブックマークに追加

↑このページのトップヘ