中2で中年なプランナーの空想的日常

ただただ昭和のゲームプランナーでおっさんな僕が日常や妄想を書きます。

カテゴリ: アプリ開発日記

ただいまMakuakeのクラウドファンディングでレジェンドゲームクリエイターを交えてゲーム開発の支援を求めているのですが(https://www.makuake.com/project/mappy/)、いろいろと80年代のゲームを作った人達と繋がっているうちに「イベントやったら面白いんじゃね?」という ... もっと読む
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バンダイナムコエンターテインメントの「カタログIPオープン化プロジェクト」で懐かしの「マッピー」のゲームを開発しようとしているのですが、その開発資金をクラウドファンディングのMakuakeで募集することにしました。このプロジェクトには、「マッピー」「ゼビウス」「ボ ... もっと読む
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バンダイナムコの「カタログIPオープン化プロジェクト」にエントリーしてアプリを作ろうと思ったきっかけの一つにレジェンドドット絵クリエイターの小野ドットマン浩氏と再会したからのもあります。小野さんは、前の会社の先輩でいろいろ仕事でお世話になりました。そんな小 ... もっと読む
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今年4月からバンダイナムコエンターテイメントが、ファミコン時代のゲームの権利を幅広く許諾を始めました。それが「カタログIPオープン化プロジェクト」というものです。以下、ニュース記事より抜粋。バンダイとナムコの統合10周年を記念して2015年4月より開始された「カタ ... もっと読む
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前回、前々回と書いてきたソーシャルゲーム座談会ですが、最終回です。これまで業界とは関係ない一ユーザーにすぎないニートくんのトークの場がなかったので、「最近どんなソシャゲやってるの?」とユーザー目線での話を振ってみました。僕がソシャゲ本を書いていた昨年、ニ ... もっと読む
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前回、ソーシャルゲーム業界座談会の序盤の方の話を書きましたが、今回もその続きになります。 これからソーシャルゲームを作っていきたい某音楽エンタメ系会社のHさんから、「どんな開発会社に頼めばいいですかねえ」と質問がありました。そこで、開発と運営経験があるメン ... もっと読む
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僕が昨年出した本、「あなたはなぜパズドラにハマったのか」。スマホゲーム、ソーシャルゲームについて一般向けにゆるっと書いた本です。その本の後半に、大手ゲーム会社のディレクターとソシャゲ運営コンサルとニートと僕の4人で業界の裏側を匿名で語る座談会の模様が載っ ... もっと読む
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今月初めにゲーム企画者としてクリエイターエキスポに出たのですが、その結果報告。名刺をもらった方たちにお礼のメールを書きまして、感触の良い3社と会うことができました。そのうち2社は、僕がサラリーマン時代に発注していた会社様でした。名刺をもらった方々とは初対 ... もっと読む
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