中2で中年なプランナーの空想的日常

ただただ昭和のゲームプランナーでおっさんな僕が日常や妄想を書きます。

カテゴリ: あの頃のナムコ

少しブログでご無沙汰しています。存在したことが微妙になりつつある僕です。教科書で抹消されつつある聖徳太子です。さて、ぼく聖徳太子もゴールデンウィークですが、なんやかんや言いつつも、10人の声を聞きながら仕事をしております。先月の話ですが、仕事で知り合った ... もっと読む
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かつて「ディグダグ」「マッピー」「ファミスタ」「ラリーX」などのドット絵を描いていた、小野Mr.Dotman浩さんが挙げていたFacebookの記事から知ったのですが、「ナムコ」が社名を変えるという、普通の人には「ふーん」な記事ですが。。。http://gamebiz.jp/?p=203770別な目 ... もっと読む
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今日は、エレメカと呼ばれるゲーム機の話です。僕がナムコに入社した時の部署は、EM開発部というエレメカと呼ばれるジャンルのゲーム機を作る部署でした。「エレメカ」とは、エレキとメカの略で、モニターを使わずにプログラムとメカ機構で遊ばせるゲームのジャンルです。( ... もっと読む
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前回、これまでになかった新しい企画は、社内で評価されずに潰されることがよくあるものだと書きましたが、それも結局は上の人間のセンス次第なところによります。社内で評価が悪くてもトップがその面白さを見抜いていれば、もしくはその可能性を試す力量があれば、潰れる企 ... もっと読む
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僕がナムコに入社して新人時代から長年言われているジンクスがありました。90年代当時、ナムコの新入社員だった頃、僕の部署では(金額にもよりますが)企画書レベルで課長のGOサインが出ると技術研究という名で試作品を作って「面白さ」の検証をすることが出来ました。家庭 ... もっと読む
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バブルが弾けた後のお話です。僕が就活の時、リクルート雑誌で、「『○肉○食』という穴埋め問題に 『焼肉定食』と書く学生でいてほしい」みたいなことを書いている企業がありました。「ゆっるいなー。こういう会社いいなー」と思って説明会に応募しました。あの時既に20社 ... もっと読む
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今大手ゲーム会社のソシャゲは、開発費と同じ規模のプロモーション費用を掛けています。最近のソシャゲ開発費はかつての家庭用と同じ規模で、3億を開発費にかけたら3億広告費に突っ込むという感じです。そんなの僕みたいな会社が出来るわけない。100分の1の300万でも無理で ... もっと読む
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例のマッピーのアプリ開発ですが、先日サウンド担当のZUNKOさん 、ディレクションとプログラムをお願いしているコスモマキアー森くんの3人で音関連の打ち合わせを行いした。 ZUNKOさんは、「ギャプラス」「ドルアーガの塔」「風のクロノア」など数々のゲームサウンドを担当 ... もっと読む
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