「SとMは表裏一体である」
とは、よく言われること。

SMクラブでは、女王様候補であっても最初はMの仕事を経験します。

それは、Mの気持ちが分からないとSの役割を果たせないからです。
Mの気持ちを知っていないと、Mに至福を与えてあげられないのです。

Mのしたいことを察しているSがMを動かします。


例えば、ドラえもんとのび太の関係において。

してやっているのは、ドラえもん。
泣きつくのび太に、なんだかんだ言っても道具を出すドラえもん。

これをSMプレイに例えると。

「ドラえもーん、性欲がわいて仕方ないよー」
そう求めるツレに、

「大丈夫。のび太くん。
 テテテテッテテー!
 テンガー!」

と道具を差し出すご主人様。


しかしです。

見方を変えると、この瞬間、ご主人様に見えるドラえもんは、のび太に使われているだけじゃないのでしょうか?
のび太の指示に従っているだけですから。

そう考えると、Sのドラえもんは単なる受信機であって、Mののび太がSを動かしているとも言えるのでは。

MがSにさせてるわけで、実際はMののび太がSなんじゃないかとも思うのです。

しかもセワシくんの命を受けて、わざわざ未来から召使いとしてやって来たのがドラえもんです。

のび太とドラえもんの関係において、ドラえもんは奴隷ではないのか?


こういう話があります。

僕と仕事で付き合いのあったO村君が好きな映画が、「流されて…」という作品でした。

ブルジョア女と召使いの男が無人島に流されて立場が逆転するって話です。

文明社会では女が上で男が下でした。
でも、無人島ではそんな上下関係なんて関係なく、生きる術を持っている者が上に立ちます。

男は魚を捕れるけど、女は捕れない。
強い者だけが生きられる無人島で、ブルジョア女は召使いの男に精神的にも従うようになりました。


漫画「ドラえもん」もある意味、逆な「流されて…」なのでは。

どんな凄い道具があっても、現代社会に下りて来た時点で、ドラえもんは既に召使いなのでは。

野比家に居候になり、ママにどら焼きをもらって大喜びしてるぐらいですから。

しかも、彼はなんだかんだ言って、すぐにポケットから道具出す。
ある意味すぐにパンツからナニを出す。
毎回大変なことになるのに、「しょうがないなあ」と言ってすぐに出す。

で、のび太にすぐやらせる。


力関係に優劣がありません。

状況によって、Mになったり、Sになったり。

でも、二人は仲がいい。

結局は、そんな曖昧なものがカップルだったりするもので、のび太とドラえもんは、ベストなカップルなんだと思うのです。  


「おっさんと中2のiPhoneアプリ開発日記」
 
よろしければポチっと
にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム制作へ
にほんブログ村